Skip to main content

月: 2017年2月

Yahoo!に掲載されました♪

メディア情報 第5弾

こんにちは、飲食店インバウンド専門家の内木美樹です。

先日電話取材を受けた内容が、今日 Yahoo! で配信されました。

飲食店が海外からのお客様への接客力を上げる方法についてです。

よろしければ是非ご覧ください^ ^

訪日外国人4000万人へ いま日本の飲食業界に求められていること

 

 

 

自閉症を持っている方の視覚を体験してみた

自閉症の人が見えている世界とは?

先日、自閉症の視覚を体験できるイベントがあったので、主人と参加してきました。

実は、私たちの長男(尊・3才)は自閉症と中度の知的障害をもっています。

少しでも尊の世界を理解できればと思い、行ってきました。

 

体験というのは、この様なシュミレーターを付けて彼らの視覚を知るというものでした。(写真は主人)

5月にNHKで当日の様子が放送されるので、詳しいことは書けませんが、私たち(定型)が普段見えている世界とは明らかに違う世界が、彼らには見えていました。

「こんなに光が強いならさぞ眩しいだろうな」

「こんなに色のコントラストがはっきり出るなら、人の表情も読みにくいだろうな」

など、体験してみてようやく、彼らの日々の大変さが少しだけ理解できた気がします。

このシュミレーターを作られた先生がおっしゃっていた言葉に強く感銘を受けました。

「自閉症児を支援しようとしても、理解ができなければサポートはできない。まずはこのようなシュミレーターで彼らの世界を体験し、彼らの苦労を理解するところから広めたい」

本当にその通りだなと思いました。

私は自閉症児の親ですが、私でも知らない事・分からない事がたっくさんあります。

このような機械がもっと発達し、もっともっと息子のことを知りたい・多くの方々に知ってもらいたいと思いました。

放送は5月中旬、NHKスペシャルで流れるそうです。

放送日が決まったらブログでご報告します!