すべての飲食店に接客英会話を。華ひらくの接客英会話ブログ

飲食店が訪日外国人への接客力をあげる方法

在日外国人に日本の美容室事情を聞いてみた!(第5弾)

在日外国人に日本の美容室事情を聞いてみた!(第5弾)

 

在日外国人に日本の美容室事情を聞いてみた!(第5弾)

こんにちは、飲食店インバウンド専門家の内木美樹です。

在日外国人から「英語が話せる美容室が少なくて困る!」という悩みを耳にしたことがきっかけで、弊社は2019年から「美容室に特化した接客英会話レッスン」を開始しました。

それに伴い、在日外国人に日本での美容室事情についてヒアリングを行い、彼ら/彼女らのニーズを探る企画も始めました。

 

今回はその企画の第5弾。そして2回目の男性ゲスト。

ポーランド出身のリヴェットさんに、

  • 日本で美容室(理容室・床屋)はどうやって探したの?
  • 担当の理容師の英語力

などをインタビューしてみました♪

 

 

日本で理容室を見つけた方法

 

内木:今日はどうもありがとうございます。よろしくお願いします。

リヴェット:ありがとうございます。よろしくお願いします。

 

内木:さて、日本ではどこの美容室(理容室)って行っていますか?

リヴェット:麻布十番にあるお店に行っています。価格は3,000円と男性には高めの値段ですけど、雰囲気が好きで通っています。丁寧にやってくれるし、他のスピードを売りにしている床屋みたいに「急いで仕上げなきゃ!」みたいな感じはないですね。

しかも、2~3人が色々やってくれるんです。1人がカットして、1人はマッサージして…みたいな。サービスは手堅いですね。

お店の雰囲気もすごく素敵なんです。200年くらい歴史がありそうな伝統的な空間で、そこに惚れて入ったのがきっかけですね。

 

 

内木:その床屋さんはどうやって見つけたのですか?

リヴェット:グーグルマップで見つけました。”barber”(床屋)って検索して、今住んでいる家に近かったので。

 

 

 

担当の理容師さんの英語力はいかほど?

内木:担当の方は英語が話せますか?

リヴェット:多少は話せます。しかも、店頭に “We speak English a little.”(当店は少しであれば英語が話せます)って書いてあるんです(笑)「話せます!」じゃなくて、「少し話せます」っていう正直な姿勢がいいですよね。

ただ、僕の場合は、僕の日本語の勉強も兼ねて日本語で会話をしているので、彼らの英語のスキルがとうかというのはそんなに問題ではないです。

 

 

内木:日本語でどうやって要望を伝えました?

リヴェット:初めて行った時は、写真を見せて「これみたいにしてください」ってお願いしました。そうしたら、「こういう風にも出来ますよ」みたいに提案をしてもらいました。

2回目以降は「(カルテがあるので、)前回と同じにされますか?」って聞いてくれるので、「今回はもう少し長めでお願いします」という風にお願いしています。

カルテを残してくれるのはいいですよね。そうすることで、2回目以降に行った時も「自分のことを覚えててくれているんだ」って嬉しいですから。それに、前回と同じことを再び言わなくてもいいので、リピートもしやすいです。

 

 

外国人男性には、理容室探しは女性ほど大変ではない!?

内木:女性の在日外国人に聞くと、「英語が話せる美容師が少ない」という悩みを聞きますが、男性はそこまで苦労されていないみたいですね。

リヴェット:どれくらい髪のことを気に掛けているかに寄るんじゃないでしょうか。例えば僕の場合、写真を見せて「この髪型みたいにしてください」ってお願いしたのに、仕上がりが思っていたのと違った…ということがあったとしても、そんなに気にしないんですよね。どうせまた伸びるし、みたいな感覚です。

でも、女性はもっと髪型を気にされているでしょうから、失敗したくないという気持ちも理解できます。

 

———————————————————————

 

リヴェットさんの場合は、理容師さんが英語が話せるか否かよりも、空間、サービス、技術、アフターフォロー、そして、”We speak English a little” という謙虚な姿勢に心が惹かれたのですね。

リヴェットさん、どうもありがとうございました!

 

タグ

アーカイブ


最新動画をcheck!

Yutubeで接客英会話を学びませんか? Yutubeで接客英会話を学びませんか?

飲食店で使える英会話のテクニック動画を定期的に配信します。
外国の方が来店した時に慌てない、「やった!」と思える自分に!

Youtubeチャンネルを観る

@LINEで接客英会話情報をチェック! @LINEで接客英会話情報をチェック!

最近の動画やブログ講演の情報をお届けします。
通勤途中に、家事の合間に、寝る前に、片手でいつでも気軽に学べます。

友達に追加する
定期的に情報を更新・接客に役立つ英会話 定期的に情報を更新・接客に役立つ英会話

外国人も通いやすいお店づくりしませんか?

日本人からも外国人からも人気のあるお店になれたら、世界中にお店のファンが増えます。
国籍や言語という壁をなくし、日本を含めた世界中の人たちから「またあのお店に行きたい!」 と思ってもらえるお店になれるように、 接客英会話や英語のメニューの習得はいかがでしょうか。彼ら・彼女らは日本食を楽しみにしているからこそ、店内のスタッフとコミュニケーションをとりたがっています。
飲食店の基本である、お店の雰囲気、料理、そして接客。海外対応できる接客、華ひらくと一緒につくっていきませんか。

もしも、貴社の従業員が英語を話せたら
お店の可能性はどのくらい広がるでしょうか?

接客英会話向けレッスンを
受講したお客様の声