すべての飲食店に接客英会話を。華ひらくの接客英会話ブログ

飲食店が訪日外国人への接客力をあげる方法

「ラストオーダー」が海外のお客様に通じない理由

「ラストオーダー」が海外のお客様に通じない理由

「ラストオーダー」が通じる肝はアクセントにあり

こんにちは!

アメリカのラスベガス近くでウエートレスとして勤務していました、(株)華ひらくの接客英語講師 MIKI です。

接客英会話レッスン中、複数の生徒さんから

「『ラストオーダー』って英語じゃないんですか?」

「『ラストオーダー』が通じないんです」

とこと質問を受ける事がありました。

初めてそれを聞いたときは、私も通じない理由が分からず、

「ラストオーダーは英語なので、通じないことはないと思うのですが…」

という感じでしたが、段々と理由が分かってきたので、この動画で通じない理由を解明します。

 

 

動画内の接客会話を確認しよう

動画ではお客様とこのようなやり取りをしています。

  • 店員  :I’m sorry for bothering you.(お話し中に失礼します)
  • お客様B:It’s OK.(問題ないですよ)
  • 店員  :It’s last order for all food menu. Would you like to order anything?(お食事のラストオーダーのお時間なのですが、他にご注文はいかがですか?)
  • お客様B:No, I think we are fine.(いえ、大丈夫だと思います)
  • 店員  :OK.(承知しました)

 

 

「ラストオーダー」が通じない理由はアクセントにあった!

文字で “last order” と見てもわかりづらいのですが、音で “last order” って聞くと、日本語のような「ラストオーダー」という平坦な言い方ではなく、「ストーダー」と、 “last” の「a」と “order” の「o」にアクセントを付けているのが分かります。

このアクセントが、通じるか通じないかを分ける大きなポイントです。

私たちは学校の英語の授業では、文法と発音を主に学んできました。

今でも、英語の発音に関する動画や本はたーーーくさん出ています。

しかし、私はこう思うのです。

伝わる英語を話すコツは、発音よりもリズムにあり

 

英語を話す際、リズムは本当に重要です。

どこにアクセントを置いて、どの音を弱めるか、

ブツッ、ブツッと切れるように話すのではなく、流れるように話せるか、

これらが、伝わるか伝わらないかを決める大きな要素です。

 

ですので、今後弊社の動画を見て英語を学んでいただく際も、私のリズムや、どの音にアクセントを置いているかをしっかり聞いてみてください。

そうすれば、多少発音が悪くても必ずや通じる英語を話せるようになりますから!

 

 

「お食事のラストオーダーです」を英語で何て言う?

さて、ここからは実践編。

ストーダー」が言えるようになったら、今度は「お食事のラストオーダーのお時間です」を英語で言ってみましょう。

それがこちら↓

It’s last order for all food menu.
ッツ ストーダー フォー オー ドリンクニュー

 

ちなみに、”It’s last order for ●●.” で「●●のラストオーダーのお時間です」になりますので、「お食事のラストオーダーです」以外にもこんな言い方が出来ます。

  • 飲み物のラストオーダーのお時間です ➡ It’s last order for all drink menu.
  • 飲み放題のラストオーダーのお時間です ➡ It’s last order for all-you-can-drink.
  • 食べ放題のラストオーダーのお時間です ➡ It’s last order for all-you-can-eat.

 

飲み放題は all-you-can-drink(オーユーキャンドリンク
食べ放題は all-you-can-eat(オーユーキャンイート

 

 

「お食事のラストオーダーのお時間ですが、他にご注文はいかがですか?」を英語で何て言う?

こちらは上級者向け。

“It’s last order for all food menu.” が言えるようになったら、あとは「他にご注文はいかがですか?」を足すだけです。

それがこちら↓

It’s last order for all food menu. Would you like to order anything?
ッツ ストーダー フォー オー ドリンクニュー。ウッジューライク トゥー ーダー ニティン?

 

以上、今日のレッスンでした!

ご質問や感想は Youtube のコメント欄にお願いします♪

 

 

 

written by 内木 美樹(株式会社華ひらく代表取締役/飲食店専門の英語講師)

タグ

アーカイブ


最新動画をcheck!

Yutubeで接客英会話を学びませんか? Yutubeで接客英会話を学びませんか?

飲食店で使える英会話のテクニック動画を定期的に配信します。
外国の方が来店した時に慌てない、「やった!」と思える自分に!

Youtubeチャンネルを観る

@LINEで接客英会話情報をチェック! @LINEで接客英会話情報をチェック!

最近の動画やブログ講演の情報をお届けします。
通勤途中に、家事の合間に、寝る前に、片手でいつでも気軽に学べます。

友達に追加する
定期的に情報を更新・接客に役立つ英会話 定期的に情報を更新・接客に役立つ英会話

外国人も通いやすいお店づくりしませんか?

日本人からも外国人からも人気のあるお店になれたら、世界中にお店のファンが増えます。
国籍や言語という壁をなくし、日本を含めた世界中の人たちから「またあのお店に行きたい!」 と思ってもらえるお店になれるように、 接客英会話や英語のメニューの習得はいかがでしょうか。彼ら・彼女らは日本食を楽しみにしているからこそ、店内のスタッフとコミュニケーションをとりたがっています。
飲食店の基本である、お店の雰囲気、料理、そして接客。海外対応できる接客、華ひらくと一緒につくっていきませんか。

もしも、貴社の従業員が英語を話せたら
お店の可能性はどのくらい広がるでしょうか?

接客英会話向けレッスンを
受講したお客様の声