すべての飲食店に接客英会話を。華ひらくの接客英会話ブログ

飲食店が訪日外国人への接客力をあげる方法

外国人客が殆ど注文しないで飲食店を出て行ってしまう理由

飲食店専門に英会話レッスンを展開しているので、飲食店の店長や経営者とお会いする機会がまぁまぁあります。
その時に弊社のレッスンのご紹介をすると、たまにこの様なお話を聞きます。

「外国人は全然注文しないで帰っちゃうんだよね~」

外国人が飲食店で全然飲み食いしない・・・なんて事はありません。
2016年9月27日に発表されたぐるなびのデータによると、外国人客のランチの平均単価は1,644.6円、ディナーは4,161.5円ですので、決して注文していないわけではありません。
特に旅行客であれば、気持ちも財布も緩んでいるはずです。

では、なぜ海外からのお客様はほとんど頼まずお店を出てしまうのでしょうか?
それにはこの様な原因が考えられます。

1)日本語のメニューしかない

2)メニューには写真がのっていない(あるとしても一部)のでどんな料理かよく分からない

3)英語のメニューはあるが、英語が間違っている(きつねうどん→Fox udon)

4)お店がクレジットカード払いに対応していないので、手持ちの現金内の金額しか使えない

 

 

せっかく海外のお客様が入店してくださったのに、全然食べないで帰ってしまっては、お店もお客様もがっかりでしょう。
そこで、上記問題を解決する方法を2つご紹介します。

1)メニューに写真をのせる

2)クレジットカード払いに対応する

 

1)メニューに写真をのせる

英語のメニューがあるに越したことはありませんが、翻訳会社に依頼するとお金がかかってしまいます。
「では自分たちでやろう!」と思っても、Google翻訳等の無料ソフトは絶対にお勧めできません。(理由は高級店や老舗店がGoogle翻訳を使わない方がいいたった1つの理由をご覧ください。)
でも、既存のメニューに写真を加えるのであれば、(お店の規模にもよりますが)それほどコストをかけずに行えるはずです。

では、海外のお客様がいっぱい頼みたくなるメニューの作り方をお教えします♪
条件はこちらの3つです。

①全ての料理に写真を入れる(見やすくて鮮明な写真です!)
②おすすめ料理には「Chef’s recommendation!」(シェフのおすすめ)と入れる
③写真に番号をふる

こうする事で、海外のお客様は

どんな料理なのか?
おすすめはどれか?
何て頼めばいいのか?

がすぐに分かり、頼みやすくなります。

 

 

2)クレジットカード払いに対応する

カードの手数料が高いのはよ~~く分かります。
また、入金が随分先なのも困りますよね。

でも、日本クレジット協会によると、訪日外国人の誘致に積極的な浅草・仲見世商店街では、
「クレジットカード払いによる購入金額は、現金払いと比べて1.6倍」
との事です。
そして、クレジットカード利用が出来ないお店の倍、海外からのお客様の半数近くが「購入見送り」や「現金で支払える範囲で購入」しているとも発表しています。

クレジットカード対応にすることで、手数料は取られますが、その分売上が上がる可能性は十分にあるという事です!

また、カードを導入すると言っても、多くを入れる必要はありません。
こちらの3社が使えればほぼ問題ないでしょう。

・ VISA
・ Mastercard
・ American Express

ちなみに、個人的には楽天ペイやSquareのモバイル決済の導入をおすすめします。
モバイル決済にはこの様なメリットがあります。

・ 加盟店手数料が各社3.24%~(上記3社より安い)
・ 上記3会社を含む様々なカード会社に対応
・ 入金は最短で翌営業日(月末まで待つ必要なし)
・ 初期や月額費用がかからない

※詳しくは各サイトをご覧ください。
 楽天ペイ:https://smartpay.rakuten.co.jp/?scid=af_tg
 Square:https://squareup.com/jp/promo

 

お店が少しだけ体制を変えるだけで、海外のお客様が多くご注文下さるお店に変身する事が可能です!
「来店はしてくれるけど、殆ど頼まないで帰ってしまう」
とお悩みの店長・経営者の方々、上記2点を見直してみてはいかがでしょうか?

 

華ひらくは、飲食店(レストラン・バー)に特化した「接客英会話レッスン」を行っています。
レッスンにご興味ある方は、是非弊社ホームページをご覧ください。
//hana-hiraku.com/restauran

タグ

アーカイブ


最新動画をcheck!

Yutubeで接客英会話を学びませんか? Yutubeで接客英会話を学びませんか?

飲食店で使える英会話のテクニック動画を定期的に配信します。
外国の方が来店した時に慌てない、「やった!」と思える自分に!

Youtubeチャンネルを観る

@LINEで接客英会話情報をチェック! @LINEで接客英会話情報をチェック!

最近の動画やブログ講演の情報をお届けします。
通勤途中に、家事の合間に、寝る前に、片手でいつでも気軽に学べます。

友達に追加する
定期的に情報を更新・接客に役立つ英会話 定期的に情報を更新・接客に役立つ英会話

外国人も通いやすいお店づくりしませんか?

日本人からも外国人からも人気のあるお店になれたら、世界中にお店のファンが増えます。
国籍や言語という壁をなくし、日本を含めた世界中の人たちから「またあのお店に行きたい!」 と思ってもらえるお店になれるように、 接客英会話や英語のメニューの習得はいかがでしょうか。彼ら・彼女らは日本食を楽しみにしているからこそ、店内のスタッフとコミュニケーションをとりたがっています。
飲食店の基本である、お店の雰囲気、料理、そして接客。海外対応できる接客、華ひらくと一緒につくっていきませんか。

もしも、貴社の従業員が英語を話せたら
お店の可能性はどのくらい広がるでしょうか?

接客英会話向けレッスンを
受講したお客様の声