すべての飲食店に接客英会話を。華ひらくの接客英会話ブログ

飲食店が訪日外国人への接客力をあげる方法

柏商工会議所で飲食店に特化したインバウンドセミナーを実施しました!

柏商工会議所で飲食店に特化したインバウンドセミナーを実施しました!

飲食店に特化したインバウンドセミナーとは?

こんにちは、(株)華ひらく代表で、飲食店インバウンド専門家の内木美樹です。

柏商工会議所 保健環境衛生部会主催で開催された、飲食店に特化したインバウンドセミナーが無事に終了しました!
セミナーでは2時間かけて以下の内容をお伝えしました。

  1. OpenTableが発表した「レストラン経営者の訪日外国人集客・対応に関する意識調査」
  2. 良い英語メニューの作り方
  3. 海外のお客様にとって「入りやすい飲食店」と「入りにくい飲食店」の違い
  4. 海外のお客様を集客する効果的な方法
  5. 口コミを投稿してもらう為の仕掛け
  6. 【おまけ】おみやげの説明

 

ご参加いただいた方にアンケートを書いていただいた訳ではないので、受講者の満足度がいかほどかは分からないのですが、商工会議所のご担当者の方はSNSでこの様に書いて下さいました(^ ^)

 

柏商工会議所 保健環境衛生部会主催
インバウンドセミナー
飲食店向け 海外のお客様を集客する方法

Ohh I see!!の連続でした。
メニューひとつとってもそう。
自分が海外に行った時に、どんなメニューだったらわかりやすいか?
メニューに限らず、WiFiの有無、口コミサイト掲載の有無、禁煙分煙、
使えるクレジットカードの種類、などの表示があると入りやすいですよね!

キーワードは
自分が海外に行った時に置き換えて考えること!
英語メニューを作る時のポイントや
SNSや口コミサイトに投稿してもらう方法など
実践的なテクニックが多くとても参考になりました
本日の講師は、
接客英会話コーチ&インバウンド接客術で大活躍の
株式会社華ひらく 代表取締役 内木美樹さんでした!
http://hana-hiraku.com/

商工会議所等関係者の皆さん
インバウンドセミナー開催する時は、業種を絞って
開催すると受講者の満足度が上がりますよ!

 

実は柏商工会議所では、2年前にもインバウンドセミナーを実施された様です。
しかし、その時は今回の「飲食店限定」様にターゲットを絞らなかった為、比較的広く浅くという内容だった様です。
しかし、今回は2度目という事もあり、思い切って飲食店に絞ったセミナーを開催してくださいました。

通常、どこの商工会議所も「ターゲットを絞る」事に難色を示されます。
恐らく、絞る事で人が集まりにくくなるからでしょう。

しかし、柏商工会議所さんは量よりも質に重きを置かれました。
そして、大人数は集まらなかったけれど、他の商工会議所に向けて
「インバウンドセミナー開催する時は、業種を絞って開催すると受講者の満足度が上がりますよ!」
というアドバイスまで書いて下さいました。
とてもとても嬉しいお言葉でした(T^T)

 

弊社が担当させておただくセミナーでお伝えする内容は、ほぼ全てで弊社が独自で行った調査による結果を基にしています。
約600人の訪日&在日外国人に「日本の飲食店に関してお伺いします。」と街頭インタビューを行った結果が全てですので、他のどこのサイトを見ても見つける事が出来ない情報です。

飲食店に特化した海外の方々の声をこれほど集めている企業は、日本で弊社しかいないと自負しています。
商工会議所はもちろん、商店街や飲食店が集まる団体の皆様、飲食店に特化したセミナーにご興味がありましたら、いつでもお問合せフォームからご依頼お待ちしております!

 

タグ

アーカイブ


外国人も通いやすいお店づくりしませんか?

日本人からも外国人からも人気のあるお店になれたら、世界中にお店のファンが増えます。
国籍や言語という壁をなくし、日本を含めた世界中の人たちから「またあのお店に行きたい!」 と思ってもらえるお店になれるように、 接客英会話や英語のメニューの習得はいかがでしょうか。彼ら・彼女らは日本食を楽しみにしているからこそ、店内のスタッフとコミュニケーションをとりたがっています。
飲食店の基本である、お店の雰囲気、料理、そして接客。海外対応できる接客、華ひらくと一緒につくっていきませんか。

もしも、貴社の従業員が英語を話せたら
お店の可能性はどのくらい広がるでしょうか?

接客英会話向けレッスンを
受講したお客様の声