すべての飲食店に接客英会話を。華ひらくの接客英会話ブログ

飲食店が訪日外国人への接客力をあげる方法

外食ビジネスウィーク2017でセミナーを行いました!

2017年8月29日(火)~31日(木)に東京ビッグサイトで開催された「外食ビジネスウィーク」(飲食店を運営・経営されている企業のためのイベント)で、本イベント初となる
飲食店に特化した接客英会話セミナー
の講師を務めさせていただきました!!

予定よりも多くの方がご参加くださりました。
足元が悪い中、どうもありがとうございました!!

本セミナーの一番の見どころは、ネイティブを相手に行う実践練習です。
「いらっしゃいませ!何名ですか?」~「お越しくださりありがとうございました!」
を、参加者全員がじっくり学べるように構成を組んでいきました。

2時間のセミナーは思った以上にあっという間でした。
最後に20分、質疑応答の時間を設けたのですが、20分では足りないくらい多くの方から
「うちのお店は日本酒は置いていないのですが、『日本酒はありません』って英語でどう言えばいいですか?」
「イスラム教の方が増えているのですが、『このお料理には豚が入っています』は何て言えばいいですか?」
等、たくさんのご質問をいただきました。

こちらのイベントを主催されているご担当者の方は、
「他のセミナーは質問があっても1~2個なのに、今回のはすごい数でしたね!?」
と驚かれていました。
それだけ困っている方が多いという事なのでしょうね。

後日、イベント担当者の方からメールで、参加者のアンケート結果を教えていただきました。
「ネガティブな意見は1件もなく、参加者全員満足という結果でした。」
といただき、ほっとしました。

 

■講演内容の満足度
<大変満足:53.3%、満足:46.7%>
——————————————————
ただ聞くだけでなく参加型で楽しかったです
身近な接客シーンがわかりやすく、すぐに実践できそうなフレーズばかりでよかった
とても実践的でもっと学びたいと思いました
コンパクトにまとまって理解しやすかった
丁寧な説明だった
わかりやすかった
楽しかった
質問の時間がもっとほしかった
——————————————————

■講師の満足度
<大変満足:66.7%、満足:33.3%>
——————————————————
とても分かりやすく良かった
親しみやすく、わかりやすかった
とても親切かつ丁寧に教えてもらいました。役に立つ解答もいただけてよかったで
す。
わかりやすく、丁寧だった
話し方も声も聞き取りやすく良かったです
丁寧な説明だった
——————————————————

 

最後になりますが、この場を借りて、改めてお礼を申し上げたいと思います。
私を見つけて講師に抜擢してくださった島田さん、大岡さん、加藤さん、
講師としてセミナーの協力してくれたライアンとしおりさん、
写真を撮って下さった菅野さん、
そして、雨の中お越し下さった参加者の皆様、
本当にありがとうございました!!!

 

華ひらくは、飲食店(レストラン・バー)に特化した「接客英会話レッスン」を行っています。
レッスンにご興味ある方は、是非弊社ホームページをご覧ください。
hana-hiraku.com/restauran

タグ

アーカイブ


外国人も通いやすいお店づくりしませんか?

日本人からも外国人からも人気のあるお店になれたら、世界中にお店のファンが増えます。
国籍や言語という壁をなくし、日本を含めた世界中の人たちから「またあのお店に行きたい!」 と思ってもらえるお店になれるように、 接客英会話や英語のメニューの習得はいかがでしょうか。彼ら・彼女らは日本食を楽しみにしているからこそ、店内のスタッフとコミュニケーションをとりたがっています。
飲食店の基本である、お店の雰囲気、料理、そして接客。海外対応できる接客、華ひらくと一緒につくっていきませんか。

もしも、貴社の従業員が英語を話せたら
お店の可能性はどのくらい広がるでしょうか?

接客英会話向けレッスンを
受講したお客様の声