Skip to main content
すてべて飲食店に英会話を。
華ひらくの接客英会話ブログ
  • 2017年11月22日

飲食店専門の接客英会話レッスン 10日目 in 代々木上原

宿題

①日常生活の中に「英語を聞く」習慣を取り入れていただきたい
②自分がよく使うフレーズを英語でなんて言うか知り、それを使っていただきたい
上記2点の理由から、毎週「洋画や英語のドラマを5分でいいので見て、その中から、普段皆さんがよく使っているフレーズを選び、日本語の意味と一緒にレッスンで紹介してください。」という宿題をお出ししています。

 

映画「Chef’s table」から

Vinegar was too strong
お酢が強すぎるわね

“Too ~” には「~過ぎる」という意味があります。
つまり、”too” の後に入る形容詞を誇張する役割を果たしているのです★

例)
Too hot(暑すぎる、熱すぎる)
Too sweet(甘すぎる)
Too salty(しょっぱすぎる)
Too bitter(苦すぎる)

今日のレッスン

まずは午前のクラスから。
今日は久しぶりにカードを使って、皆さんがこれまでに習った接客英会話をどれだけ覚えているか、テストさせて頂きました(*^^*)

まずは私がパッパッパッとカードをめくり、皆さんにはカードに書かれてある日本語を英語で言ってもらうゲームでしたが…、
全然進まない!!(つまり覚えていない!!)
それでも、何とかがんばって思い出そうと、搾り出して搾り出して…。
その結果、トンチンカンな答えもいーーーっぱい出てきて、Ayaka や私は
「笑いすぎてお腹が痛い・・・」
と言うほど、大笑いの連続でした!

例えば、↓

  • 私: 「お味はいかがでしたか?」は英語で何ていう?
  • Ken:Everything is OK?
  • 私:  惜しい!語順が違う!
  • Ken:OK is everything?
  • 私:  ちがーう!!(笑)
  • ※正しくは “Is everything OK?”

そしてこんな事も↓

  • 私: 「こちらがお勘定です。」は英語で何ていう?
  • Kazu:Here is your…CHARGE!
  • 私:  違う!チャージはしない!
  • Kazu:Here is your…CASH!
  • 私:  お支払いの前にお客さんに現金渡してどうする!!(笑)
  • ※正しくは “Here is your check.”

はたまた、こんなチームプレイも★↓

  • 私:  「以上でよろしいですか?」は英語で何て言う?
  • Hayato:え、全然分かんない・・・
  • Ryuju:  エスル系だよ。
  • Hayato:あ!なんちゃらかんちゃらエルス?ってやつだ!
  • 私:   そう!(笑)
  • Ken:  分かった!May I get anything else?
  • 私:   正解!!!

これまでにない位大盛り上がりで、終始誰かがボケて私が突っ込むという事を繰り返していました。
(皆さんは至って真剣なのですが。笑)
でも、今日のレッスン開始時点では全然言えていなかったフレーズが、たったの60分で一気に覚えられるように!
すごい!やっぱり笑いのパワーは偉大です^ ^

さてさて午前チームの皆さん、皆さんがきちんと習ったフレーズを覚えられたら実践練習へと進んでいきますので、復習、よろしくお願いしますね♪

 

そして、午後のレッスン(午前とは違うメンバー)でもカードを使って復習しました。
写真の様にカルタみたいにしながら1枚ずつめくっていただき、選んだカードに書かれている日本語を訳すというゲームです。
こちらのお二人はほぼ全てのフレーズを完璧に覚えていました★さっすが~!
やはり難しいのはこちらの2つ↓

How would you like that cooked?
(焼き加減はどうされますか?)

We hope to see you again soon.
(またのお越しをお待ちしております。)

でしたが、Mai が答えられなくても Hitomi が答える、というチームプレイが出来ていたので、とてもスムーズに終わりました。

さてさて、では本日のメインとなる実践練習です。
「いらっしゃいませ!」から「お越しくださりありがとうございました!」まで、全て英語でやっちゃいましょう!というものです。

今日の挑戦者は Mai!!!
Hitomi と私が海外のお客さん役になり、

What’s this?
(これは何ですか?)

What’s in it?
(何が入っていますか?)

How many pieces?
(何個ありますか?)

What do you recommend?
(おすすめは何ですか?)

等、質問しまくりの聞きまくりでした。
でもさすがは Mai、全ての質問を理解でき、的確に答えられていたではありませんか!!ヽ(*´∇`)ノ
せっかくここまで覚えたのに、先週海外のお客さんが来店された時は

Here you are.
(はい、どうぞ。)

しか言えなかったらしいです。もったいない!!(T△T)
Mai の英語力なら絶対に大丈夫ですので、次に海外のお客さんがお見えになった時は自信を持って接客してくださいね。

Yutubeで接客英会話を学びませんか?
カテゴリー一覧
タグ一覧