Skip to main content
すてべて飲食店に英会話を。
華ひらくの接客英会話ブログ
  • 2017年11月8日

飲食店専門の接客英会話レッスン 8日目 in 代々木上原

宿題

①日常生活の中に「英語を聞く」習慣を取り入れていただきたい
②自分がよく使うフレーズを英語でなんて言うか知り、それを使っていただきたい
上記2点の理由から、毎週「洋画や英語のドラマを5分でいいので見て、その中から、普段皆さんがよく使っているフレーズを選び、日本語の意味と一緒にレッスンで紹介してください。」という宿題をお出ししています。

今日は先を急ぎたかったので、宿題確認はしませんでした。
でも、宿題がないからといって油断してはダメですよ~。
引き続き、毎週映画やドラマ、Youtube等で英語に触れる機会を作っていきましょうね。

 

今日のレッスン

今日はまず私がお手本を披露しました!
「このレッスンが終わるころにはこれくらいスムーズに言えるようになりましょうね。」
とニッコリ笑顔を釘を刺しました。(笑)

その後、誰が実戦練習をやるかを決めたところ、Chihiro に決定!
Chihiro は社長なので出張も多く、2~3回に1回くらいしかレッスンに参加出来ません。
ですので大丈夫かな…?と少し心配していたのですが、完全に杞憂でしたね!
素晴らしい!の一言につきます。


Chihiro はフランス語が得意なのですが、日本語以外の言語を話せる人は英語の習得がとても速いです。
それにしても、これまで数々の接客英会話フレーズをお伝えしてきましたが、 Chihiro が言えなかったのは

Could you sign here?
(こちらにサインをいただけますか?)

くらいでした。
流石です!!

そして、Ayaka も初実戦練習を行いました。


まだ「ノートを見てもいい」実践練習なので、1つ1つをしっかり確認しながら流れを掴んでいただきました。
Ayaka はとてもしっかり、きれいに整頓されたノートを取られています。
毎回のレッスンで多くのご質問をいただくので、1回のレッスン終了後はノートに書き込んだ量がどんどん増えていきますが、これらをマスターできれば、今後どんな海外の方がお見えになっても困ることはまずないはずですよ。(^▽^)/
毎日 ①レッスンソングを聞く ②ノートを見返す という復習を怠らないようにしましょう!

 

生徒さんから

今日もレッスン中に多くのご質問をいただいたので、そのいくつかをご紹介します。
*レッスンでは、正しい英語よりも、覚えやすい英語をご提供しています。

すみません、ただいま満席です。
I’m sorry, but no available tables now.

この “available” は「アヴェイラボー」と発音するのですが、「利用できる」「空いている」という意味です。
ホテルでも空室があれば “room available” という看板が出ていたり、ネットショッピングでも「発売中」という意味で “now available” と出ていたり、いろいろな場面で見かける単語です。
また、日常生活でもよく使います。
例えば、

Are you available now?(今、空いてる?)

電話した友達に「今、話せる?」という意味で聞いたりします。

 

何個?
How many pieces?

店員さんにからあげを勧められて、何個入っているか聞きたいときのお客さん側の質問です。
からあげは「個」で数えるので “pieces” を使いますが、例えばお刺身は「枚」なので “slices” と使い分けていきます。

 

3人で十分な量ですよ
It’s good enough for 3.

海外のお客様が飲食店内で疑問に思う事の1つに、「量」があります。
頼もうか悩んでいる料理の量が分からないので、

How big is it?(どれくらいの大きさですか?)

と聞かれることがあります。
その時、

This big.(これくらいの大きさです。)

とジェスチャーを交えながら大きさを示すのもいいですし、上記の様に3人(お客様の人数)で十分か否かをお伝えするのもいいでしょう。

 

ティラミスみたいな感じです。
It’s like tiramisu.

この “like” は是非覚えていただきたい単語の1つです!
“like” は「好く」という動詞ですが、「~の様な」「~な感じ」という使い方も出来ます。

独創性がある料理は特にですが、仮にきちんと説明したところで伝わりづらい事が多々あります。
そんな時、「シチューみたいな料理です。」「りんごジャムの様なものです。」と例えていえば、長く説明する必要なく伝わります。
そんな時に使うのがこの “like” です。

It’s like stew.(シチューみたいな料理です。)
It’s like apple jam.(りんごジャムの様なものです。)

これは非常に使えますよね(^^♪
お料理を説明する際に是非使ってみてください。

Yutubeで接客英会話を学びませんか?
カテゴリー一覧
タグ一覧