-
2017年11月7日
飲食店専門の接客英会話レッスン 9日目 in 代々木上原
目次
宿題
①日常生活の中に「英語を聞く」習慣を取り入れていただきたい ②自分がよく使うフレーズを英語でなんて言うか知り、それを使っていただきたい 上記2点の理由から、毎週「洋画や英語のドラマを5分でいいので見て、その中から、普段皆さんがよく使っているフレーズを選び、日本語の意味と一緒にレッスンで紹介してください。」という宿題をお出ししています。)
映画「Home Alone」から
Let’s hang out!
遊ぼうぜ!
Hang out は非常によく使う言葉です。
ご年配の方は使わないかもしれませんが、小さいお子さんから中高年まで幅広く日常的に使われています。
Hang outには「遊ぶ」とか「たむろう」という意味があります。
日本語でよく言う「今日一緒に遊ぼうよ!」は、”Let’s hang out together today!” が一番しっくりくるかなと思います。
映画「The moon」から
I ate too much.
食べすぎちゃったよ
映画の中では “I too eat.” と謎の言葉を言っていたらしいのですが、正しくは “I ate too much.” です。
“ate” が “eat” の過去形って覚えていますか?
eat(現在形) – ate(過去形) – eaten(過去分詞) の順番に変形していく、不規則動詞です。
(なんで全部 “ed” を付けるに統一しなかったんでしょうね…?)
ちなみに発音は、
eat(イート) – ate(エイト) – eaten(イートゥン)
です。
このフレーズが出たとき、せっかくなので
Is there anything you ate too much lately?
(最近食べすぎちゃったものはありますか?)
と聞いたら、Mana は
「うどんが大好きで、夕飯にうどんで2軒はしごしました。」
と言っていて、Shin-shinは
「勉強がてらフレンチ(コース)を2軒はしごしました。」
と言っていました。Σ(゚口゚;
うどんも凄いですが、フレンチはコースを2軒…そりゃ “I ate too much.” ですね(笑)
映画「Notting Hill」から
I agree with you.
(あなたの意見に)同意します。/賛成です。
日常的に自分の意見を明確に示す・ディスカッションをする文化のある欧米ならではと言いますか。
日本でも使いますが、仕事以外ではそんなに頻度は高くないですよね。
ちなみに、 “agree” の反対は “disagree” です。
単語のあたま(この場合だと “agree”)に “dis”, “de”, “un”, “in”, “im”, “il”, ” ir”, “non-“が付くことで、付く前の単語(この場合 “agree”)の反対の意味になります。)
例)
agree(賛成する) ⇔ disagree(反対する)
happy(幸せな) ⇔ unhappy(不幸せな)
visible(見える) ⇔ invisible(見えない)
regular(普通の) ⇔ irregular(普通ではない)
対になっている単語も一緒に覚えると、ボキャブラリーの習得が速くなりますよ★(^▽^)/
今日のレッスン
今日も「ノートを見ながら」の実践練習をやっていただきました。
次回からは「ノートを見ないで」の実戦練習になりますが、まずはノートを見ながら、流れを掴んでいただこうと思っています。
さて、今日の挑戦者は、Gaki と Hiro!
お二人ともまだノートが手放せず、たどたどしさ、おろおろ感はありますが、それでもノートを見ながら一生懸命接客しました。
弊社のレッスンで実戦練習を何度も何度も行うのは、座りながら机上で接客英会話を覚えるよりも、実際に働いているお店で体を動かしながらやる方が、頭と心で覚えられるからです。
実際に、机上でやっていた時は気づかなかったけど、体を動かしながら練習してみると “Here you are.” と “I’ll be back.”を言う機会の多さに皆さん驚かれます。
この実戦練習(ロールプレイング)はスポーツで言う練習試合です。
本番さながらにやってみることで、気づくことってたくさんありますよね。
生徒さんから
私はほぼ毎週のように、おすすめの本や動画(Youtube)を皆さんにご紹介しています。
先週は2冊の本をお持ちしたら、早速今日、Shin-shin が
「先週紹介してもらった本、2冊とも買いましたよ。」
と言ってきてくれました!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
Shin-shin はもともと高い英語力をお持ちなのですが、決してあぐらをかくことなく、とても前向きにレッスンに臨んでくださっている方の1人です。
それにしても、その行動力は素晴らしいと思いませんか?
英語に限らず経営でも何でも、伸びる人(会社)は行動力が速いと日々実感します。
やらない理由ってたくさんあるんですよね。
「忙しい」とか「お金がない」と言って、「やりたい!」とか「ほしい!」と思っても前に進まない理由はいくらでも作れます。
それでも「やりたい!」⇒「やろう!」と思い、すぐに2冊も購入した Shin-shin の前向きさと行動力には感激しました!
そして、刺激をいただきました。
私もかなり行動力がある方だと思うのですが、 Shin-shin に負けないよう、もっともっとパパっと動いて色んなチャンスを自分の手で掴んでいきたいと思います!
以上、今日のレッスンでした!
華ひらくは飲食店専門の接客英会話コンサルタントです。インバウンド(訪日外国人や訪日外国人旅行者)が増える中、外国人に対しての接客英会話は、広く求められております。当社の代表である内木美樹は、アメリカ・ネバダ州の国際ホテル「Peppermill Resort Hotel」内のレストランで、日本人が誰もいない環境の中、マネージャーから「No. 1 food server」と称された実績があります。
その知識と経験を活かし、飲食店の方々に出張型の英会話レッスンを行っております。飲食店に特化したレッスン内容になりますので、多くの飲食店様からご好評いただいております。レッスンは基礎レッスンから行いますので、英語がチンプンカンプンという初心者の方でも安心して受講してください。
商工会議所様等でご好評いただいている飲食店向けインバウンド接客セミナーはこちら
written by 内木 美樹(飲食店インバウンド専門家/飲食店専門の英語講師)