Skip to main content
すてべて飲食店に英会話を。
華ひらくの接客英会話ブログ
  • 2017年10月25日

飲食店専門の接客英会話レッスン 6日目 in 代々木上原

宿題

①日常生活の中に「英語を聞く」習慣を取り入れていただきたい
②自分がよく使うフレーズを英語でなんて言うか知り、それを使っていただきたい
上記2点の理由から、毎週「洋画や英語のドラマを5分でいいので見て、その中から、普段皆さんがよく使っているフレーズを選び、日本語の意味と一緒にレッスンで紹介してください。」という宿題をお出ししています。

映画「Terminal」から

Where is a restroom?
お手洗いどこですか?

ちなみに、「お手洗い」は restroom 以外でもこの様な言い方があります。
Bathroom
Ladies’ room(女性用トイレ)
Men’s room(男性用トイレ)
Washroom
Powder room(化粧室)

日本語の「トイレ」の語源の toilet は厳密には「便器」という意味ですが、Where is a toilet? と聞いても通じますよ★

 

英語「Ted」から

You drive me crazy!
頭がおかしくなりそうだ!

↑ケンカのシーンらしく、「あなたは私をイライラさせている!」=「あなたのせいでイライラする!」という様な意味です。

ちなみに、別の映画では、育児の大変さを涙ながらに話している母親が、”My daughters drive me crazy!”(娘にイライラする!)と語っていました。
怒る時によく使うフレーズですね。

実はこの You drive me crazy は怒っている時だけではなく、恋愛のシーン♡でも使えます。
「あなたは私をメロメロにさせている」=「私はあなたにメロメロ」みたいな意味です。

 

今日のレッスン

今日から本格的な実践練習です!
講師が外国人客役になるので、お出迎えからお見送りまでを全て英語でやっていただきます。
でもその前に、皆さんにテキストの新しいページをお渡ししました。
それは、「お客さんの英会話」です。
例え接客英会話を完璧にマスター出来たとしても、
「お客さんからどの様な質問がくるか?」
「(こちらの質問に対して)お客さんから何て返ってくるか?」
が分からないと、会話として成立しませんよね。
ですので、今日は実践練習の前に、お客さんの英語を勉強していただきました。
その一例がこちら↓

おすすめを知りたい時

お客さん「what’s good?」(何がおいしいですか?)
店員さん「This fried chicken is good!」(このからあげがおいしいですよ!)

 

口に出来ない食材がある時

お客さん「I can’t eat tomatoes.」(トマト食べられないです。)
店員さん「Then I can take it out for you.」(それであればトマト抜きでお出ししますね。)

 

よくある質問

お客さん「What’ in it?」(この料理に何が入っていますか?)
店員さん「Beef, lettuce, tomato, and onion.」(牛肉とレタスとトマトと玉ねぎが入っています。)

 

注文する時

お客さん「Could I get this fried chicken?」(このからあげ頂けますか?)
店員さん「Sure.」(承知致しました。)

この様なお客さん側の英語も分かったら、早速実践練習開始!
とは言え、今回はまだテキストを見ながらで大丈夫です。
テキストを見ながら一連の流れを確認し、少しずつ自信をつけていっていただきたいなと思っています。

さて、今回早速練習したのは、Hayato, Chihiro, Maasaの3人です。
皆さんまだしどろもどろではありますが、今日習ったお客さんからの質問も含めて、だいぶリスニング力が上がった!という感じです( ^ω^ )
今はやればやるだけ伸びる(成長を実感できる)時期ですので、大変お忙しいかと思いますが、頑張って覚えましょう!

 

 

 

さて、次回はKen, Mai, Kazu, Ryuju, Ayakaが実践練習する番です。

今週の3人が驚く様な出来具合で、差をつけてやりましょう!

Yutubeで接客英会話を学びませんか?
カテゴリー一覧
タグ一覧