すべての飲食店に接客英会話を。華ひらくの接客英会話ブログ

飲食店が訪日外国人への接客力をあげる方法

「牡蠣が旬な季節ですよ」を英語で何て言う?

「牡蠣が旬な季節ですよ」を英語で何て言う?

【飲食店の接客英語】
「今は牡蠣が旬な季節なんですよ」を英語で何て言う?

 

 


Hi, guys!
アメリカ・ラスベガス近くのカジノホテルでウエイトレスをしていました、
飲食店専門の接客英会話講師の MIKI です。​

さて、今回の動画は、お店のメニューをお渡ししながら、「今は牡蠣が旬な季節なんですよ」と、季節のおすすめ料理をご紹介する方法です。それがこちら。

It’s the best season for oysters.

 

 

 

動画内の接客英語を確認しよう!

こちらの動画内の接客では、このように会話しています。

  • 店員  : Our signature tempura is this shrimp. And now, it’s the best season for oysters in Japan so I strongly recommend this oysters. Also, this oden radish is very popular with the locals.
    (当店の看板メニューはこちらの海老天です。それと、日本では今は牡蠣が旬な季節なので、牡蠣の天ぷらも間違いなくおすすめです。また、こちらのおでん大根は、地元の方にとても人気の高い天ぷらなんですよ)
  • お客様:Oh, cool. (いいですね〜!)

 

 

 

 

「○○が旬な季節ですよ」は “It’s the best season for ○○.”

みなさんのお店には、旬の食材ってどのような物がありますか?

この ”It’s the best season for ○○.” の○○の中には、どんな食材でも入れる事が出来ます。

しかも、1年中使える言い回しですので、季節ごとに○○に入れる食材を変えていきながら、たくさん使ってみてください。

 

 

 

「おすすめを教えてくれたら、その料理は注文する」と答えた外国人多し

以前に弊社が行った外国人を対象にした街頭インタビューでは、

「店員さんがおすすめを提案してくれたら、その料理は注文すると思う」

という声を何度も拾いました。

外国人観光客の多くは、みなさんのお店にあるお料理の内、何が人気で何がおすすめなのかを知りません。

しかし、「せっかく来たんだから、おいしい物を食べたい!」という思いは強のです。

 

 

ですので、海外のお客様はみなさんからおすすめ料理を教えてもらいたいと願っています。

今回ご紹介した「今は牡蠣が旬な季節ですよ」以外にも、このようなおすすめ方法がありますので、ぜひ積極的にご提案してみてください!

  • I recommend ○○.(○○がおすすめです)
  • Our ○○ is very good.(当店の○○はとてもおいしいですよ)
  • ○○ is the very one you have to try in here.(当店に来たら○○は食べなきゃですよ)
  • Our ○○ is very popular with the locals.(当店の○○は地元の方にとても人気なんですよ)

 

 

ちなみに、私の経験上、

”Our ○○ is very popular with the locals.”(当店の○○は地元の方にとても人気なんですよ)

は最高の口説き文句です。

皆さんも、せっかく海外旅行に行ったのなら、日本人観光客に人気のある「観光客向けの料理」よりも、地元の方に愛されている「本場の料理」を食したいと思いませんか?

それは、日本を訪れる海外の方々も同じです。

「地元の方に人気」=「おいしいに決まっている」

という方程式は万国共通ですので、地元の日本人に愛されているお料理は、”Our ○○ is very popular with the locals.” と言ってご紹介しましょう!

 

 

 

 

撮影のご協力

今回の動画撮影では、弊社お客様でもあるガンブリヌス六本木のスタッフの皆さんに多大なるご協力をいただきました。 どうもありがとうございました!! https://roppongi.gambrinus.jp/

 

 

written by 内木美樹(華ひらく代表取締役/飲食店インバウンドの専門家)

タグ

アーカイブ


最新動画をcheck!

Yutubeで接客英会話を学びませんか? Yutubeで接客英会話を学びませんか?

飲食店で使える英会話のテクニック動画を定期的に配信します。
外国の方が来店した時に慌てない、「やった!」と思える自分に!

Youtubeチャンネルを観る

@LINEで接客英会話情報をチェック! @LINEで接客英会話情報をチェック!

最近の動画やブログ講演の情報をお届けします。
通勤途中に、家事の合間に、寝る前に、片手でいつでも気軽に学べます。

友達に追加する
定期的に情報を更新・接客に役立つ英会話 定期的に情報を更新・接客に役立つ英会話

外国人も通いやすいお店づくりしませんか?

日本人からも外国人からも人気のあるお店になれたら、世界中にお店のファンが増えます。
国籍や言語という壁をなくし、日本を含めた世界中の人たちから「またあのお店に行きたい!」 と思ってもらえるお店になれるように、 接客英会話や英語のメニューの習得はいかがでしょうか。彼ら・彼女らは日本食を楽しみにしているからこそ、店内のスタッフとコミュニケーションをとりたがっています。
飲食店の基本である、お店の雰囲気、料理、そして接客。海外対応できる接客、華ひらくと一緒につくっていきませんか。

もしも、貴社の従業員が英語を話せたら
お店の可能性はどのくらい広がるでしょうか?

接客英会話向けレッスンを
受講したお客様の声