Skip to main content
すてべて飲食店に英会話を。
華ひらくの接客英会話ブログ

カフェ接客英語② 「ご予約のお客様ですか?」を英語で

カフェで使えるお出迎えの接客英会話 ~予約の確認~

こんにちは!

アメリカ・ネバダ州のカジノホテルでウエイトレスをしていました、飲食店専門の接客英会話講師の内木美樹です。​

前回の動画では、カフェで海外お客様をお出迎えする際の接客英会話をご紹介しました。
そちらの動画をまだ見ていない!という方は、まず

からご覧ください。

今回はカフェの設定ですが、今後居酒屋、焼肉、お寿司など飲食店の中でもジャンル分けて、かなり細部まで落とし込んだ接客英会話をご紹介しますので、楽しみに待っていてください♪

ちなみに、「直接接客英会話レッスンをして欲しい!」という方は、私が代表を務める会社のホームページ(株式会社華ひらく)をご覧ください。

 

さて、今回の動画もカフェでのお出迎えのシーンです。
ただ、前回とは違って、ご予約のお客様向けの接客英語です。

  • 「いらっしゃいませ」
  • 「ご予約のお客様ですか?」
  • 「お名前お伺いしてもよろしいですか?」
  • 「ご来店ありがとうございます」
  • 「こちらへどうぞ」

の5つを英語でなんて言うかについて、ご紹介します。
それでは早速ご覧ください。

 

「いらっしゃいませ」を英語で何て言う?

こちらの動画では、サーバーは海外のお客様相手にもまずは日本語で話しかけましたよね。

皆さんに最初にご注意頂きたいのが、
「海外のお客様だからといって、最初から英語で話しかけてはいけない」
という事です。

そこには大きな理由があるのですが、その理由はこちらのカフェの接客英会話①の動画でご説明していますので、是非ご覧ください。

 

「ご予約のお客様ですか?」を英語で何て言う?

「予約」は英語で “reservation” です。

アクセントは “va” に付きますので、「リザヴェション」 という様に抑揚を付けて言ってみましょう。

ちなみに、「ご予約のお客様ですか?」は他にも

  • “Have you got a reservation?”
  • ”Have you reserved?”

など色々な言い方がありますが、“Do you have a pen?” みたいな感じで “Do you have a reservation?” が一番覚えやすいと思いますので、是非使ってみてください(笑)

 

「お名前お伺いしてもよろしいですか?」

”May I have your ●●?” で、「お客様の●●を頂戴してもよろしいですか?」と聞きたいときに使えます。

こちらは後の動画でもご紹介しますが、クレジットカードでお支払いをされた方に「お客様のサインをお願いします。」と言いたい時、”May I have your signature?” と聞けます。

接客のシ-ンで、この “May I have your ●●?” はとてもよく使いますので、是非覚えておきましょう♪

 

「ご来店ありがとうございます」を英語で何て言う?

“Thank you for coming.”「ご来店ありがとうございます。」です。

わざわざご予約までしてご来店下さったお客様に対して、この様な一言が言えると、おもてなしの気持ちが伝わりますよね。

是非、この様な温かい一言を英語でお伝えすることも忘れないでください。

 

「こちらへどうぞ」を英語で何て言う?

そして、最後は「こちらへどうぞ」という意味の “This way please.” ですね。

この時、「こちら」と言っていますので、その方面を手で示すジェスチャーも必要です。

動画の様に手も使いながら、ご案内してみてください。

ちなみに、”This way please.” 以外にも、以下の様な言い方も出来ます。

どれもニュアンスに大きな違いはありませんので、言いやすいものを使ってみてくださいね。

“Follow me please.” (ついてきて下さい。)
“I will show your table.”(テーブルまでご案内します。) 

 

以上がカフェでご予約を確認する際の接客英会話でした。

少しでもお役に立てたのならいいのですが…。

続いて、「お飲み物は何にされますか?」という様な、ドリンクオーダーをとる際の接客英会話の動画を公開しますので、Please don’t miss it!

written by 内木美樹(華ひらく代表取締役/飲食店インバウンドの専門家)

Yutubeで接客英会話を学びませんか?
カテゴリー一覧
タグ一覧