Skip to main content
すてべて飲食店に英会話を。
華ひらくの接客英会話ブログ
  • 2017年10月12日

飲食店専門の接客英会話レッスン 5日目 in 代々木上原

宿題

①日常生活の中に「英語を聞く」習慣を取り入れていただきたい
②自分がよく使うフレーズを英語でなんて言うか知り、それを使っていただきたい
上記2点の理由から、毎週「洋画や英語のドラマを5分でいいので見て、その中から、普段皆さんがよく使っているフレーズを選び、日本語の意味と一緒にレッスンで紹介してください。」という宿題をお出ししています。

●映画「Chef」から
「How is the taste?」(お味はいかがですか?)

●ドラマ「Glee」から
「No way! 」(まじで⁉︎/嘘でしょ⁉︎)

●トムクルーズ主演の映画から
「I’m delighted!」(光栄です!)

など、日常から使えるフレーズを持ってきてくれました!
特に、How is the taste? や I’m delighted! は今日からお店で使えますね♪

レッスンでは

Is everything OK?(お味はいかがですか?/全てお揃いですか?)

It’s my pleasure.(光栄です。)

とお伝えしましたが、どちらでも全く問題ありません。
言いやすい方を使ってみましょう(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでの復習

フラッシュカードを使いながら、これまでに習ったフレーズを英語で言えるかな?の確認です。

既存のカードに加えて、

ご予約のお客様ですか?
(Do you have a reservation?)

おすすめは◯◯です。
(I recommend ◯◯. )

など、普段使っているフレーズもどんどん増えていっています。

 

さて、1枚1枚めくりながら確認していくと…、まだ完璧ではありませんが、大分覚えてきていますね♪

How would you like your steak cooked?
(焼き加減はどうされますか?)

What kind of dressing would you like?
(ドレッシングは何にされますか?)

などマニアックな質問も覚えてきていたのには驚きでした!
とても努力されている証拠ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

 

 

 

 

 今日の新しいフレーズ

今日はお会計のシーンで使うフレーズをお伝えしました。

The cashier is over there.(お支払いはあちらでお願いします。)

Please pay at the table.(こちらのテーブルでお支払い下さい。)

等、「あちら」「こちら」を言う時は、ジェスチャーもお忘れなく★

 

次回からはお出迎え〜お会計までを全て通しでやって頂きます。
接客英会話の歌を何度も何度も聞いて、これら全部覚えちゃいましょう!

 

 

 

Yutubeで接客英会話を学びませんか?
カテゴリー一覧
タグ一覧