すべての飲食店に接客英会話を。華ひらくの接客英会話ブログ

飲食店が訪日外国人への接客力をあげる方法

南砺市商工会女性部五箇山支部で講演を行いました!

富山県でインバウンドセミナーを行いました

昨日は富山県南砺市商工会女性部五箇山支部からお声がけいただき、

英語が話せなくても海外のお客様とコミュニケーションを取る方法

という内容の講演をさせて頂きました!

もともと参加人数は10〜15名の予定と伺っていましたが、会員が約50名のところに27名の方がご参加くださりました。

通常の講演の参加人数は10名前後らしいので、「インバウンド×接客」はみなさんの興味の高さが伺えますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

お伝えしたい事はもっとたくさんあったのですが、あっという間の90分でした。

でも、私がこの講演で一番お伝えしたかった、「みなさんが英語を話す必要はない!」はきちんとお伝えできたかなと(*^^*)

とはいえ、非言語コミュニケーションはとても大切なので、今日から日本語で家族や友人、仕事仲間と話す時にも意識して頂ければ、この講演は成功と言えるのかな、なんて思っています。

ご参加くださった方は「とても楽しかったです」とわざわざ感想を言いに来てくださり、すごく嬉しかったです♡

私もとっても楽しかった!!

皆さんとまたどこかでお会いできたら…と心から願っています。

 

 

さて、五箇山と言えば、平成7年に世界遺産に登録された合掌造り集落!!

そして偶然にも、講演の開場はその合掌造り集落「相倉(あいのくら)」のすぐ近く!!

最近世界遺産に興味のある私としては、是非是非是非見たかったのですが……、講演前は時間がなくて見れませんでした(T ^ T)

それであれば講演後!と鼻息を荒くして向かいましたが、暗くてなーんも見えませんでしたorz

でも、車のヘッドライトを当ててもらい、うっすらと、とてもうっすらと合掌造りを見る事は出来ました(T ^ T) 念願!!

次はもっと時間のある時、明るい時間に来ます!

 

宿泊予定のホテルは高岡駅近くでしたので、タクシーで五箇山から送っていただきました。

片道1時間以上かかる道のりでしたので、車内で運転手さん(なんと講演にご参加くださった方!)から多くの事を教えていただきました。

・ 村の高齢化が深刻な事
・ 相倉の集落にある空家に市からの助成金をかけて移住者の募集をかけたところ、50組以上の応募があった事
・ 合掌造りの屋根は修理が高額で、片面だけで1000万円かかる事(但し、市が95%を負担)
・ 世界遺産なので、合掌造りに住んでいる人は自分の家でも好きなようにアレンジできない事
・ ここ2年くらい、海外からのお客様が非常に増えている事
・ 最近は日本人よりも海外の方を乗せる方が多いくらいである事
・ 英語が話せなくても、ジェスチャーとカタコトの英語で問題なく出来ている事
・ ジェスチャーだけのやり取りでも海外のお客様はとても満足してくださっている事
・ 日本語を勉強している方も多く、とても簡単な日本語(「〜でございます」ではなく、「〜です」等)をゆっくり話せば通じる事も多い事

こういう生の声は本当に勉強になります!

この情報をいただけただけでも、「五箇山に来れてよかった!」という思いになります。

日本中の方々からもっともっと多くの事を教えていただきたいなぁ★

 

 

さて、日付が変わって講演の翌日。

新幹線まで時間があったので、高岡駅すぐ近くにある瑞龍寺へ参拝してきました。

瑞龍寺は富山県唯一の国宝です。

クチコミサイトで高い評価を得られていたので期待しましたが、結果は期待以上!

綺麗、閑静、広大。

時が止まったような、心が洗われるような…

とても穏やかで優しい気持ちになる事がでしました。

全てのエリアを参拝しましたが、私の一番好きな場所は本堂の右手にあるお抹茶をいただける所。

寒い中、温かくて苦いお抹茶を飲みながら、窓から見える外の木々や苔を眺める…

あの空間、本当に癒されました。

心に元気がなくなったら、是非また訪れたい場所です。

 

1泊2日の富山出張。

私が体験できたものなんて、富山県が本来持っている魅力のほんの一部だと思いますが、温かい人、大自然、歴史、文化、そして閑静な空気感に惚れ込んでしまいました。

お仕事でもプライベートでも、理由は何でもいいので、また絶対に来たい!

次は世界遺産を巡るバスに乗ったり、黒部ダムの方にも足を運びたいです♪

 

タグ

アーカイブ


最新動画をcheck!

Yutubeで接客英会話を学びませんか? Yutubeで接客英会話を学びませんか?

飲食店で使える英会話のテクニック動画を定期的に配信します。
外国の方が来店した時に慌てない、「やった!」と思える自分に!

Youtubeチャンネルを観る

@LINEで接客英会話情報をチェック! @LINEで接客英会話情報をチェック!

最近の動画やブログ講演の情報をお届けします。
通勤途中に、家事の合間に、寝る前に、片手でいつでも気軽に学べます。

友達に追加する
定期的に情報を更新・接客に役立つ英会話 定期的に情報を更新・接客に役立つ英会話

外国人も通いやすいお店づくりしませんか?

日本人からも外国人からも人気のあるお店になれたら、世界中にお店のファンが増えます。
国籍や言語という壁をなくし、日本を含めた世界中の人たちから「またあのお店に行きたい!」 と思ってもらえるお店になれるように、 接客英会話や英語のメニューの習得はいかがでしょうか。彼ら・彼女らは日本食を楽しみにしているからこそ、店内のスタッフとコミュニケーションをとりたがっています。
飲食店の基本である、お店の雰囲気、料理、そして接客。海外対応できる接客、華ひらくと一緒につくっていきませんか。

もしも、貴社の従業員が英語を話せたら
お店の可能性はどのくらい広がるでしょうか?

接客英会話向けレッスンを
受講したお客様の声