すべての飲食店に接客英会話を。華ひらくの接客英会話ブログ

飲食店が訪日外国人への接客力をあげる方法

在日外国人に日本の美容室事情を聞いてみた!(第6弾)

在日外国人に日本の美容室事情を聞いてみた!(第6弾)

在日外国人に日本の美容室事情を聞いてみた!(第6弾)

こんにちは、飲食店インバウンド専門家の内木美樹です。

在日外国人から「英語が話せる美容室が少なくて困る!」という悩みを耳にしたことがきっかけで、弊社は2019年から「美容室に特化した接客英会話レッスン」を開始しました。

それに伴い、在日外国人に日本での美容室事情についてヒアリングを行い、彼ら/彼女らのニーズを探る企画も始めました。

 

今回はその企画の第6弾。

ニュージーランド出身のナタリーさんに、

  • 日本の美容室で味わった嫌な経験
  • 現在の床屋を見つけた方法
  • 日本の床屋の技術とは?

などをインタビューしてみました♪

 

 

日本で理容室を見つけた方法

 

内木:今日はどうもありがとうございます。よろしくお願いします。

ナタリー:ありがとうございます。よろしくお願いします。

 

内木:さて、日本で美容室に行っていますか?

ナタリー:私はまだ学生でお金に余裕がないので、1,000円カットに行っています。
美容室というよりは床屋さんのような。
家の近くにある所なのですが、便利だし近いし安いので。

 

 

内木:その床屋さんはどうやってみつけたのですか?

ナタリー:家の近くを歩いててあったので入りました。
さすがに初めて入店したときは緊張しましたよ。

 

 

 

担当の理容師さんの英語力はいかほど?

内木:担当の方は英語が話せますか?

ナタリー:日本語のいい勉強にもなるので、会話は全て日本語で話しているのです。
なので彼らの英語のスキルがいかほどかは分かりません。

 

 

内木:1,000円カットの技術はどうですか?

ナタリー:毎回担当が変わるので、人によって差はありますよ。
「すごく上手!」という時もあれば、「まぁ、こんなもんか」という時もある感じです。
ただなんと言っても安いので、文句は言えないです(笑)

別の国ですごく安い床屋に行くのはさすがに怖いですけど、日本であれば
「最低限はきっと大丈夫だろう」という安心感があります。

 

 

日本の美容室で起こった嫌な経験とは?

内木:では、日本で美容室には行ったことがないんですか?

ナタリー:実は、以前に美容室に行ったことがあるんですが、そこで嫌な体験をしまして…。
というのも、担当の方が私を口説いてきたんですね。
たぶん、ブロンドの髪を切るのは初めてだったんでしょうね。
私の髪を切りながら「彼氏はいるの?」とか聞いてきたんです。

 

 

内木:それは完全なセクハラじゃないですか!(怒)そのお店の名前、このブログに書きましょうか?

ナタリー:あはは、もう忘れちゃいました(笑)

そういう意味でも、今のところは安いしすぐに終わるから大した会話をしなくて済む分、安心です。

 

 

 

男性の方が髪型に関する苦い経験あり?

内木:私がこれまでにお話を伺ってきた海外出身の女性はみんな美容室探しに苦労されていたので、色々意外でした。

ナタリー:もし私の髪が短くてくせ毛で、しかも私が日本語を話せなかったら、英語が通じる美容室を選ぶとは思いますけど、私のはストレートで細いので、今のところで十分だと思います。

逆に、私の男友達は、日本の美容室(床屋)に行って「思ってたのと違う仕上がりになった…」という経験は多いみたいです。
クラスメイトの男友達でも、少なくても5人は、全然似合ってない髪形に仕上がっちゃった、という事がありましたよ(笑)。
日本人に似合うヘアスタイルが、外国人にも似合うとは限らないじゃないですか。

私の経験上、女性よりも男性の方がそういう残念な髪型経験があるように思います。

 

 

———————————————————————

 

これまでに海外出身の男性・女性から伺ったお話とは真逆の内容だったのでとても興味深かったです。

ナタリーさん、どうもありがとうございました!

 

タグ

アーカイブ


最新動画をcheck!

Yutubeで接客英会話を学びませんか? Yutubeで接客英会話を学びませんか?

飲食店で使える英会話のテクニック動画を定期的に配信します。
外国の方が来店した時に慌てない、「やった!」と思える自分に!

Youtubeチャンネルを観る

@LINEで接客英会話情報をチェック! @LINEで接客英会話情報をチェック!

最近の動画やブログ講演の情報をお届けします。
通勤途中に、家事の合間に、寝る前に、片手でいつでも気軽に学べます。

友達に追加する
定期的に情報を更新・接客に役立つ英会話 定期的に情報を更新・接客に役立つ英会話

外国人も通いやすいお店づくりしませんか?

日本人からも外国人からも人気のあるお店になれたら、世界中にお店のファンが増えます。
国籍や言語という壁をなくし、日本を含めた世界中の人たちから「またあのお店に行きたい!」 と思ってもらえるお店になれるように、 接客英会話や英語のメニューの習得はいかがでしょうか。彼ら・彼女らは日本食を楽しみにしているからこそ、店内のスタッフとコミュニケーションをとりたがっています。
飲食店の基本である、お店の雰囲気、料理、そして接客。海外対応できる接客、華ひらくと一緒につくっていきませんか。

もしも、貴社の従業員が英語を話せたら
お店の可能性はどのくらい広がるでしょうか?

接客英会話向けレッスンを
受講したお客様の声