すべての飲食店に接客英会話を。華ひらくの接客英会話ブログ

飲食店が訪日外国人への接客力をあげる方法

在日外国人に日本の美容室事情を聞いてみた!(第3弾)

在日外国人に日本の美容室事情を聞いてみた!(第3弾)

【外国人インタビュー】
日本で美容室ってどうやって探してますか?

 

こんにちは、(株)華ひらくの内木美樹です。

弊社は2019年から「美容室に特化した接客英会話レッスン」を開始しました。

それに伴い、在日外国人に日本での美容室事情についてヒアリングを行い、のニーズを彼ら/彼女らのニーズを探る企画も始めました。

 

今回はその企画の第3弾。

イギリス出身のキットさんに、

  • 日本で美容室はどうやって探しているの?
  • イギリスの美容室ってどんな感じ?
  • 自宅の近くに英語が話せる美容室があれば、そちらに行きますか?

などをインタビューしてみました♪

 

 

日本で美容室を探す方法について

 

内木:日本に住んで約8か月とのことですが、日本で美容室に行ったことはありますか?

キット:ありますよ。表参道にある、カーリーヘアの経験豊富な方がいる美容室に行っています。私の美容師さんはアメリカのサンフランシスコで10年美容師としての経験がある方なので、英語もとても流暢です。

 

内木:彼女の事はどうやって見つけたのですか?

キット:”curly hair friendly hair dressers in tokyo” でググったと思います。

 

内木:カーリーヘアーの経験があるというのは、美容師を選ぶ上で重要ですか?

キット:重要ですね。イギリスにいた時ですら、いいカーリーヘアーの経験豊富な美容師を探すのは大変でしたから。カーリーヘアーのカットの方法を知らない人も多かったので、イギリスにいた頃の美容師は、まず私の髪を洗って、乾かして、ヘアアイロンでストレートにしてから切ってました。でも、ストレートな状態で切っても、カーリーに戻った時と見え方が全然違っちゃうんですね。
私の髪質と日本人の髪質は大きく異なるので、日本での美容師探しは結構悩みました。

 

 

 

家の近くに英語が話せる美容室があれば、そっちに行く?

内木:そうなると、仮に今お住まいのエリアの近くに英語を話せる美容師さんがいたとしても、その方にカーリーヘアーの経験がなければ、引き続き表参道の方にお願いしますか?

キット:間違いないですね。いい美容師と巡り合えるのって本当に難しいですし、新しい方にお願いするのは最初は怖いので、今のところにずっと通うと思います。

私はイギリスの小さな町の出身なのですが、そこでのヘアカット代って日本円で2,000円くらいだったんですね。でも、ロンドンに引っ越したら、カーリーヘアーの経験がなくて、決して上手に切ってくれるわけでもないのに、カット代で8,000円とかかかるんです。表参道の美容室のカット代はロンドンと同じくらいですが、値段とか家からの距離よりも、ちゃんと切ってくれる方である事が最重要項目です。

私が美容室に行く時って、カットだけで2時間くらいかかるんです。ストレートヘアーの人は、基本的に同じ向きに髪が生えているから、束で髪を切れますけど、私のは部分部分や、濡れている時と乾いている時によって生え方が全然違うんです。なので、髪をしっかり見極めて、同じ方向に生えている小さい束をいくつも作って、少しずつ髪を乾かしながら切っていくので、それくらい時間がかかるんです。時には3人の美容師さんが付いてくれることもあるんですよ。

 

内木:それはすごい!感動しますね。

キット:すごく感動しました。ロンドンにいた時の美容師はひどくて、カーリーになった時の出来栄えはもうボサボサなんですね。幸い、他の髪で隠せたのでそこまで酷く見えませんでしたけど。なので、私の混在した髪を理解してくれる人と出会えて本当にラッキーです。

 

 

 

ロンドンの美容師ですら、カーリーヘアーに慣れていない

内木:それにしても、ロンドンなんて本当に様々な人種の人が住んでいる街なのに、そこの美容師さんがカーリーヘアーに慣れていないなんて驚きです。

キット:カーリーヘアーと言っても種類は本当に様々で、”curly hair scale” というものがあるんです。私の場合は3C2Aだったかな。アフリカ人のような髪は6Cとか。

ロンドンの美容室では、黒人の髪を切る時は追加料金がありましたよ。ストレートヘアーの人と比べると、明らかに時間がかかるので。ひどい話ですよね。
(画像:https://www.articlecity.com/blog/hair-care-curly-hair-types-chart-textures-guide-the-ultimate-hair-type-guide/)

ロンドンでも、ストレートヘアーの人の方が多かったので、カーリーヘアーの経験豊富な美容師は少ないですよ。

 

 

非常に興味深いお話を聞けました!

キットさん、どうもありがとうございました!!

 

タグ

アーカイブ


最新動画をcheck!

Yutubeで接客英会話を学びませんか? Yutubeで接客英会話を学びませんか?

飲食店で使える英会話のテクニック動画を定期的に配信します。
外国の方が来店した時に慌てない、「やった!」と思える自分に!

Youtubeチャンネルを観る

@LINEで接客英会話情報をチェック! @LINEで接客英会話情報をチェック!

最近の動画やブログ講演の情報をお届けします。
通勤途中に、家事の合間に、寝る前に、片手でいつでも気軽に学べます。

友達に追加する
定期的に情報を更新・接客に役立つ英会話 定期的に情報を更新・接客に役立つ英会話

外国人も通いやすいお店づくりしませんか?

日本人からも外国人からも人気のあるお店になれたら、世界中にお店のファンが増えます。
国籍や言語という壁をなくし、日本を含めた世界中の人たちから「またあのお店に行きたい!」 と思ってもらえるお店になれるように、 接客英会話や英語のメニューの習得はいかがでしょうか。彼ら・彼女らは日本食を楽しみにしているからこそ、店内のスタッフとコミュニケーションをとりたがっています。
飲食店の基本である、お店の雰囲気、料理、そして接客。海外対応できる接客、華ひらくと一緒につくっていきませんか。

もしも、貴社の従業員が英語を話せたら
お店の可能性はどのくらい広がるでしょうか?

接客英会話向けレッスンを
受講したお客様の声