すべての飲食店に接客英会話を。華ひらくの接客英会話ブログ

飲食店が訪日外国人への接客力をあげる方法

在日外国人に日本の美容室事情を聞いてみた!(第1弾)

在日外国人に日本の美容室事情を聞いてみた!(第1弾)

【外国人インタビュー】
日本で美容室ってどうやって探してますか?

 

こんにちは、(株)華ひらくの内木美樹です。

弊社は2019年から「美容室に特化した接客英会話レッスン」を開始しました。

それに伴い、在日外国人に日本での美容室事情についてヒアリングを行い、のニーズを彼ら/彼女らのニーズを探る企画も始めました。

 

今回はその企画の第1弾。

日本在住約2年のシャーロットさん(イギリス出身)に、

  • 日本で美容室はどうやって探しているの?
  • 海外での経験がなくても英語が話せる美容師さんであれば通いたいと思うのか?
  • 日本の美容室への要望

などインタビューしてみました。

 

 

 

日本で美容室を探した方法

 

内木(以下、内):日本に住んで約2年とのことですが、美容室はどちらに行っていますか?

シャーロット(以下、シ):いつも表参道にあるところに行っています。

内:その美容師さんのことはどうやって知ったんですか?

シ:以前に一緒に働いていた子から教えてもらって。彼が低価格でヘアーモデルをやってくれる人を探していたので、それがきっかけです。今ではもう1年半通ってますね。

内:英語がかなりお上手な方なんですか?

シ:パーフェクトに話せますね。彼は確かイギリスで10年くらい働いてた経験があるのよ。私が美容師を選ぶ際、英語が話せる美容師だけでは物足りないので、そういう意味でも彼は適任ですね。

 

 

海外での経験がなくても、英語が話る美容師であればOK?

内:英語力と他にどんなスキルを求めますか?

シ:私の場合、美容室で髪も染めるんですけど、外国人の髪質と日本人の髪質って完全に異なるんですね。私たちが日本人がいつも使っている髪染めを使うと、強すぎてものすごく髪が痛んじゃうんです。なので、カットだけだったら英語が話せる方であれば十分なんですけど、カラーもとなると、美容師選びに慎重になりますね。

内木:英語だけじゃなくて、髪質の知識も大事ですよね。

シ:染めてもらうなら、髪質も知ってもらわないと困りますよね。私の美容師は実際に、染める液体もイギリスから輸入しているの。ただ、カットだけだったら、それほど言葉が通じなくても大丈夫よ。私は以前に中国で働いていたんだけど、その時に行ってた美容室は英語が話せる人がいなかったの。でも、指で長さを示して「これくらい切ってください」って言ってバサッとやってもらったから。

内:仕上がりはどうでした?

シ:悪くなかったわよ。伝えた通りの長さに切ってもらったし。あとは写真をもって行って「こんな感じにお願いします」って言ったりもするし。ただ、私の友達は髪を染めに行ってひどい目にあってたから、カットだけのケースと、カットとカラーもの場合は求めるものが異なるわね。

 

 

日本の美容室への要望

内:日本の美容師さんは、海外の方の髪質を理解していると思います?

シ:理解は…してないと思う。海外での経験があるとかなら別だけど。なので、多くの在日外国人は、多少遠かったり高くても表参道に通ってるわよ。だって、言葉が通じなくて知識もない人なんて怖いもん。ただ、今後はさらに外国人が増えると思うので、知っておいた方がいいですよね。

あと気づいたのが、ほぼ全ての美容室のメニューに “CUT” や “COLOR” って英語でシンプルに書いてあるじゃない?でも、英語で書いてあるからといって、英語が話せる美容師がいるわけではないじゃない?だから、英語が話せる美容師がいるのであれば、”Please come in. We speak English” や “We have experience in foreign hair” みたいなサインを店頭に置いてほしいな。

内:確かに、どこの美容室にも英語で書いてあるので、海外の方はそれを見て「ここは英語が話せる人がいるのかしら?」って思いますよね。

シ:そうなの。あのメニューは信頼できないって気づいたの(笑)

内:日本でパーマはかけたことあります?

シ:ないかな。そもそも、イギリスではそんなにパーマってかけないのよ。日本だとしっかり巻いてカールを作るパーマをかけるけど、イギリスでは一部を軽く巻くくらいだから、パーマのニーズはそれほど高くないと思うわ。

 

 

なるほど。面白い情報をたくさん聞けて楽しかったです。

シャーロットさん、ありがとうございました!

タグ

アーカイブ


最新動画をcheck!

Yutubeで接客英会話を学びませんか? Yutubeで接客英会話を学びませんか?

飲食店で使える英会話のテクニック動画を定期的に配信します。
外国の方が来店した時に慌てない、「やった!」と思える自分に!

Youtubeチャンネルを観る

@LINEで接客英会話情報をチェック! @LINEで接客英会話情報をチェック!

最近の動画やブログ講演の情報をお届けします。
通勤途中に、家事の合間に、寝る前に、片手でいつでも気軽に学べます。

友達に追加する
定期的に情報を更新・接客に役立つ英会話 定期的に情報を更新・接客に役立つ英会話

外国人も通いやすいお店づくりしませんか?

日本人からも外国人からも人気のあるお店になれたら、世界中にお店のファンが増えます。
国籍や言語という壁をなくし、日本を含めた世界中の人たちから「またあのお店に行きたい!」 と思ってもらえるお店になれるように、 接客英会話や英語のメニューの習得はいかがでしょうか。彼ら・彼女らは日本食を楽しみにしているからこそ、店内のスタッフとコミュニケーションをとりたがっています。
飲食店の基本である、お店の雰囲気、料理、そして接客。海外対応できる接客、華ひらくと一緒につくっていきませんか。

もしも、貴社の従業員が英語を話せたら
お店の可能性はどのくらい広がるでしょうか?

接客英会話向けレッスンを
受講したお客様の声