すべての飲食店に接客英会話を。華ひらくの接客英会話ブログ

飲食店が訪日外国人への接客力をあげる方法

ユニバーサルスタジオジャパンの快進撃を見て気付いた事

ユニバーサルスタジオジャパンの快進撃を見て気付いた事

「ここでしか味わえない」がテーマなパーク

2015年のユニバーサルスタジオジャパンの来場者数が過去最高を記録し、ディズニーシーの来場者数を抜いたらしい。

私はてっきり、ユニバーサルは迷走してるものと思っていました。

キティちゃんやスヌーピー、セサミストリート等のあらゆるキャラクターを集結させてるだけで、全く1つに絞っていない。

「ユニバーサルはどこを目指しているんだ?」
「あれもこれもは一番やっちゃダメな事でしょ?」

と疑問に思っていました。

それから更にハリーポッターやエヴァンゲリヲン、進撃の巨人も増え、あれもこれも感はさらに増し…おいおい、と思いきや、今では超人気観光地に大変身。

あれれ?意外にもうまくいっている?

 

 

そこで私はようやく気づきました。

ビジネスは専門を1つに絞る事が大切なのではなく、「ここでしか味わえない」をお客に提供する事が大切なのだと。

ユニバーサルに行けば、キティちゃんにもスヌーピーにも会えて、ハリーポッターの世界を体験でき、世界一のジェットコースターにも乗れる。

一気にこれだけの事を味わえるのは、世界でユニバーサルスタジオジャパンだけ。

この「オンリーワン」なのだなと。

最近人気の鯖専門店やパクチー専門店のように、テーマは1つに絞って専門性を出す事がビジネスの基本だと思っていました。

でも、そうとは限らないんですね。。。

いや~、いい勉強になりました。

 

 

ただ、この「オンリーワン感」って難しいです。

なぜなら、お店側は「うちの店でしか味わえない!」と思っていても、お客様側は「他のお店と大して変わらないね」と感じてる事ってとってもよくある事なので。

自画自賛ではなく、本当に多くのお客様に「ここでしか味わえない!」と思ってもらうにはどうすればいいか…。

これが経営の最大のポイントですね。

 

 

という、結論も解決策も何もない、なんともとめどない話でした(笑)

こんな独り言に最後までお付き合い下さり、どうもありがとうございました
m(_ _)m

 

 

 

written by 内木美樹(華ひらく代表取締役/飲食店インバウンドの専門家)

タグ

アーカイブ


最新動画をcheck!

Yutubeで接客英会話を学びませんか? Yutubeで接客英会話を学びませんか?

飲食店で使える英会話のテクニック動画を定期的に配信します。
外国の方が来店した時に慌てない、「やった!」と思える自分に!

Youtubeチャンネルを観る

@LINEで接客英会話情報をチェック! @LINEで接客英会話情報をチェック!

最近の動画やブログ講演の情報をお届けします。
通勤途中に、家事の合間に、寝る前に、片手でいつでも気軽に学べます。

友達に追加する
定期的に情報を更新・接客に役立つ英会話 定期的に情報を更新・接客に役立つ英会話

外国人も通いやすいお店づくりしませんか?

日本人からも外国人からも人気のあるお店になれたら、世界中にお店のファンが増えます。
国籍や言語という壁をなくし、日本を含めた世界中の人たちから「またあのお店に行きたい!」 と思ってもらえるお店になれるように、 接客英会話や英語のメニューの習得はいかがでしょうか。彼ら・彼女らは日本食を楽しみにしているからこそ、店内のスタッフとコミュニケーションをとりたがっています。
飲食店の基本である、お店の雰囲気、料理、そして接客。海外対応できる接客、華ひらくと一緒につくっていきませんか。

もしも、貴社の従業員が英語を話せたら
お店の可能性はどのくらい広がるでしょうか?

接客英会話向けレッスンを
受講したお客様の声