すべての飲食店に接客英会話を。華ひらくの接客英会話ブログ

飲食店が訪日外国人への接客力をあげる方法

自閉症と知的障害のある長男(3才8か月)のイヤイヤ期がとうとう始まった!

タイトルの通り、自閉症と知的障害のある長男(3才8か月)のイヤイヤ期がとうとう始まりました!

なかなか来なかったので、

「うちの子は普段から穏やかだから、イヤイヤ期はないのかも♪」

なーんて思っていましたが、ちゃーんとやってきました。

予想はしていましたが、もうすぐ4歳となると体重も重く、力もかなり強いので、担ぐのは結構大変です。

しかも、うちのはまだ歩けない次男(1才)がいるので、基本は抱っこひもで次男を抱っこしていますが、そうなるとイヤイヤの長男には何とかがんばって自分で歩いてもらうしかありません。

しかし、当然イヤイヤな長男は歩いてくれるわけないので、結局私が次男(10kg)を抱っこしながら長男(15kg)担ぐという、

「女子プロ?」

みたいな状態に陥る訳ですorz

 

最悪なのが、二人が泣いたとき!

長男が泣くと次男も泣き、次男が泣くと長男も泣きます。

二人に同時に泣かれるともうどうしようもない。

ここで私がイライラしたら泣きっ面に蜂なので、私は自分の魂が口からスルスル~と出ていくのを妄想しながら、頭を真っ白にさせて、自分の脳から「感情」を消します。

そうすると、怒る気持ちは減っていくので・・・。

 

そんなこんなで、ここ最近は朝の登園に時間がかかり、降園にも時間がかかるという、非常に効率の悪い生活を送っています。

ただ、子育てに効率を求めたらいけませんよね。

自分の首を自分で絞めるだけです。

 

とは言え、この生活があと1年も続くと思うと・・・(泣)

しかも、早ければ次男のイヤイヤ期もあと数か月で始まるかもしれません。

二人同時にイヤイヤされたら、一体私はどうすれば・・・orz

タグ

アーカイブ


最新動画をcheck!

Yutubeで接客英会話を学びませんか? Yutubeで接客英会話を学びませんか?

飲食店で使える英会話のテクニック動画を定期的に配信します。
外国の方が来店した時に慌てない、「やった!」と思える自分に!

Youtubeチャンネルを観る

@LINEで接客英会話情報をチェック! @LINEで接客英会話情報をチェック!

最近の動画やブログ講演の情報をお届けします。
通勤途中に、家事の合間に、寝る前に、片手でいつでも気軽に学べます。

友達に追加する
定期的に情報を更新・接客に役立つ英会話 定期的に情報を更新・接客に役立つ英会話

外国人も通いやすいお店づくりしませんか?

日本人からも外国人からも人気のあるお店になれたら、世界中にお店のファンが増えます。
国籍や言語という壁をなくし、日本を含めた世界中の人たちから「またあのお店に行きたい!」 と思ってもらえるお店になれるように、 接客英会話や英語のメニューの習得はいかがでしょうか。彼ら・彼女らは日本食を楽しみにしているからこそ、店内のスタッフとコミュニケーションをとりたがっています。
飲食店の基本である、お店の雰囲気、料理、そして接客。海外対応できる接客、華ひらくと一緒につくっていきませんか。

もしも、貴社の従業員が英語を話せたら
お店の可能性はどのくらい広がるでしょうか?

接客英会話向けレッスンを
受講したお客様の声